2017年11月17日金曜日

自由にカスタマイズ!私だけの手帳で予定を管理

来年の手帳、まだ迷っている方も多いかと思います。

ピタッと来るフォーマットがない、というのが大きな原因の場合
「自作」という手があります。

タスクの内容重視の場合、いわゆる「スケジュール帳」では書きにくい
スペースが足りない、という場合もあります。

そういう方におススメなのが
「バレットジャーナル」

なんだかすごいことのような気がしますが…

要は箇条書き

Bullet  バレットとは 箇条書きをするときに文頭につける「・」のこと

価格:1,512円
(2017/11/16 14:20時点)
感想(3件)

↑どういうものかを知りたい方はこの本を読んでみてください

アマゾンのリンクはこちらです。
新品価格
¥1,512から
(2017/11/16 14:27時点)

普段からやっている方も多いと思います💦

タスクを並べるだけではない書き方が紹介されています。
もしかしたら本よりも、実践している方のブログの方がわかりやすいかもしれません。

様々なリストがついている手帳も多いですね。

自分に必要なリスト、自分で作ってもいいんじゃないかな。



手帳好きさんへのおススメポイントがもう一つあるのです


#バレットジャーナル #bulletjournal   

でインスタグラムなどのSNSを検索すると、素敵な画像がたくさん出てきます。

海外の方の画像が個人的には楽しかったです。
手帳好きの方は悶絶モノかも(^^♪


書き方は自由です。



手帳を作るのは楽しいですが、それが目的になっちゃうのもどうかな、と思います。

手帳職人みたいな道もあるかもしれませんが(;^_^A


情報は1つに集約した方が確認の手間や漏れが省けて良いと思いますが
どうしても年をまたいでしまう物、長期のプロジェクト、やりたい事、夢…
そういうものの記録としてはとても便利なのではないかと思います。

私も1冊、片付けナースのネタ帳的なノートを作ろうと思っていますよ(^^♪

こういう時は、方眼ノートが書きやすいですね。

モレスキン1冊埋めることができたら楽しいだろうな~♪

新品価格
¥3,132から
(2017/11/16 14:55時点)

すでにevernoteにそういうものを作っていますが、一覧性に欠けるような気がしていて。
手書きとデジタルで、セミナー等お客様に還元できる部分をより充実させていきたいと思います(^^)/


頭の中から整理するってどういうこと?
どうすればいいの?
…という事で行動が止まってしまう方におススメ。

   無料◆一生モノの片づけマインドを身につける7step

他の整理収納サービスをご利用の際にも役立つ内容です。

「片付けナース」予約可能日 |お片付け相談 |オーガナイズサポート |お問い合わせ |

0 件のコメント:

コメントを投稿