5月の人気ブログ記事 BEST3

5月1日から5月31日の間にアクセスが多かった記事です。

1、趣味の品と片付け:おかんアートってご存知ですか?

記事を読んだ方から直接感想を聞く機会が最も多かったのもこの記事です。
「おかんアート」という言葉に興味を持ってくださった方が多かったです。
ブログアップの紹介はフェイスブックでも行っているのですが、
「おとんアートもありますよ」という衝撃コメントをいただきました。


2、片付けなくても幸せな人生

ものすごく物量の多い家で暮らしていた義父。
「片付いている」ということと「幸せ」かどうかは同じではない、と思うようになりました。
じわじわと、日を追うごとにアクセスを伸ばしている記事です。

私もこの記事をきっかけに、「物を多く持つということ」について再び考えました。



3、16年間「親の家」の管理を続けています

2000年の春から通っている夫の実家の家について思うこと。
いろんな「親の家」に関する情報がありますが、
自分たちはどうしたいのか、ということが一番大事だと思います。




長年「親の家」を片付けてきて思うことは…

親の家も大事ですが、
それよりも自分の生活を大切にしていただきたい
ということです。

「片付けてくれない」親に悩む時間を
自分の生活をより快適に整えることに使ったほうがお互いのためです。

何かのきっかけで親の家を片付けることになった場合
自分の生活基盤がしっかりしていないと互いのストレスは計り知れないものとなります。

親の家が原因で、自分の家庭が危機にさらされるようなことは避けたいものです。



片づけナース予約可能日

「お片付け相談」…自分のこと、親の家のこと、お片付の気になることについてのご相談。
「きき脳」チェックはご希望の方に。
「親の家を片付ける前の作戦会議」もお片付け相談の枠にて承ります。

「茶話会」…ほぼ月一で開催。 
開催お知らせメールをご希望の方を優先にお知らせしています。
個別にお話を希望される方はお問い合わせください。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

来年銀婚式?

 東日本大震災より13年 犠牲となられました方々に哀悼の意を表し ご冥福を心よりお祈り申し上げます 月日がたつのは早いものですね… あっという間の13年 結婚祝いでいただいたペアのグラスや食器も 何故か片方だけ割れてしまった物がいくつかありました。 とても気に入って大事にしていた...