ライフオーガナイズとの出会い(2)

ライフオーガナイザーを知るためには
ライフオーガナイザー入門講座
というものがあります。

私は一刻も早く詳しい所が知りたかったので
入門講座は受講せずに2級認定講座を受講しました。

自分や家族の「片づけ」問題で悩んで受講された方が多く
その時お隣の席になった方とは今でも交流が続いています。

ライフオーガナイズはアメリカ生まれの整理収納術です。
アメリカではプロフェッショナルオーガナイザーという職業が確立されています。

ライフオーガナイザーについて詳しく知りたい方は
日本ライフオーガナイザー協会のウェブサイトをご覧ください。

入門講座、認定講座の日程も掲載されています。








同じような悩みを持った方がこんなにいるのか~
ということでまず親近感と安心感がありました。

ライフオーガナイザー2級認定講座
自分自身をオーガナイズする講座です。

ライフオーガナイズの基本的な手法について学ぶことができます。

私の周りにも受講された方が結構いらっしゃるのですが、
「全部出し」まではやったことがない
という方が大半です。

もったいな~い

1級講座では実践が要求されますので
必ず行う事になるのですが、
これは一度体験してみる価値ありですよ(*^_^*)

必ずスペースに余裕ができます。

モノを全部出してみることにより

◆自分のモノの持ち方の傾向
◆好み
などを客観視することができます。

ボールペン数十本とかは普通にありますよ~(^_^;)

同じような食器がたくさんあったり
特定の消耗品がやたら数多くあったり…

わが家の場合はトイレットペーパーの在庫が多かったかな~。
オイルショックのころの記憶はないんだけどな~。

買い物の癖ってなさそうである物なんですよね。






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

寒かったので猫を呼んでみた結果…

 夏日になったかと思えば ひんやりする日もあって… 季節の変わり目は着る物にも悩みますね^^; 先日、冬用の布団をしまったのですが 昨夜寒くて目が覚めました。 で、思わず猫の名前を呼びました。 「ピーチ~、寒いよ~」 ぐっすり寝ているだろうな、 と思って期待はしていなかったのです...