アメブロのほかにブログを始めた理由

アメブロも書いているのにもう一つブログを立ち上げた理由は…

アメブロは、ライフオーガナイザー認定講座(2級)を受講することに決めて
自分が行っていた義実家の片づけの事について書いておこう、
という思いで始めました。

1級講座まで受講しましたが、
ライフオーガナイザーとして活動するとは
全く考えていませんでした。
自分の為に学びたかったので。

義実家の片づけを始めることになり、
膨大なモノの量に圧倒され…
モノを捨てても捨てても一向に代わり映えのしない日々にストレスはMAX
休日は全て義実家関係に費やされました。

業者に頼むにしても、時々貴重品などが発掘されるため
それもできず…
「必要な物」を探し出すのにも一苦労でした(^_^;)

通帳や、印鑑
契約書など、古い物、使われてないモノが
混在している状態で、本当に大変でした。

なんとなくは分類されていたんですけれどね…

・モノの分類、整理
・掃除
・庭の手入れ
・諸々の事務手続き

これらを夫と二人で同時進行です。

兄弟はいますが、そちらも遠方で
仕事も忙しく頻繁には来られない状態でした。

こういう時はどうしても「長男」にかかってきます。

今は子供の数も少ないですし
長男長女の一人っ子同士の結婚が増えています。

家族構成も、勤務形態も
祭祀に対する価値観も「親世代」とは変わっています。

これまでと同じようにやっていくことは
かなり難しい状態です。

そういう記録をブログ(アメブロ)に
書ける範囲で綴ってきました。


記事数も多くなってきましたので
アメブロのテーマを整理していましたが、
アメブロ開設時とは「片づけ」に対する意識も
私の行動も少し変わってきましたので、
実際の「片づけ」についての記事を中心にこのブログを立ち上げました。

私も50代を目の前にし、
平均寿命の折り返し地点をとうに過ぎています。

義両親は他界しましたが
私の両親は健在です。
飛行機で移動する距離の遠方で
後期高齢者の二人暮らしです。


・これからの自分の生活
・私の両親のこれからの事

諸々の課題が山積みです。

わからない
不安
どうしよう

と言っている場合ではないので
やるしかありません。

義実家の管理は今後も継続です。
いずれ、そちらに引っ越すことになりそうです。

リフォームなどの問題もそう遠くない将来に発生します。

そういう事も含めた「オーガナイズ」の記録になれば良いかな、という思いもあります。

私のケースがみなさんに当てはまるとは限りませんが
なにか少しでもお役にたつことができましたら嬉しく思います。

現在はライフオーガナイザーとして
お片づけに関するご相談や
実際の片づけのお手伝いなどもさせていただいております。

お気軽にお声かけくださいね(*^_^*)












人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今季二度目の生タケノコ

 タケノコが好きです。 私は普通に「好き」ですが 夫は「大好き」 …ただし小さくて柔らかいものに限る といった感じです。 理想は手のひら以下の大きさ だそうで、買い物に苦労します^^; ですが、スーパーで売っている物の中でも 一番小さいものを選ぶと、お値段もお安く済むのでラッキー...