しつこい背中や腰の痛み、もしかしたら…

年齢と共に足腰弱ってくるのはある程度は仕方がない…
みんな何かしら体の不調は出てくるものです。





背中も腰も痛いわ~
湿布を貼っても効かなくて(;_:)

とお悩みの方も多いかもしれません。

その場合、
もしかしたら…

筋肉痛ではなくて
「骨」の問題があることも。

年齢と共に骨もスカスカになってきます。

いわゆる骨粗鬆症という状態です。

背が縮んだ…
背中が丸くなった…
なども症状の一つです。

ホルモンの関係などで、女性に多いと言われています。

程度の差はあれ誰もが発症する可能性があります。

受診するときは「整形外科」へどうぞ。












一番問題なのは、ちょっとしたことで骨折しやすくなる、という事。

骨折→寝たきりコースは避けたいものですね。

私が実際に遭遇したケースでは

・布団の上でしりもちをついて、太ももの骨を骨折
・お風呂でかけ湯をしようと洗面器でお湯をくんだら、背中に激痛
→背骨の圧迫骨折

という方がいらっしゃいました。

床の上に置きっぱなしのチラシで滑って骨折
という事もよくあることです。

家の中の整理整頓で思いがけない怪我や事故を防ぐことができます。

早めに取り組むことをおすすめします(*^_^*)









人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

徒歩でしか出会えない物

 富士宮に引っ越してきてもうすぐ3年。 車があった方が良い土地ですが 夫の車、 私は運転したくない^^; ほぼ徒歩で生活しています。 どこに行くにもうちの周りは坂道なので アップかダウンしかない行き帰り。 かなり良い運動になります。 車では入っていけないような道を歩くのが楽しみの...