趣味の品と片付け:おかんアートってご存知ですか?

私の趣味は刺繍。
刺繍教室に参加しています。

月に2回、先生のお宅でチクチクやっています。

鎌倉のギャラリーで現在展示会が開催されています。
どなたでも入場無料です。
鎌倉散策のついでに、ぜひお立ち寄りくださいね(*^_^*)

<風のように>刺しゅう展:鎌倉「スペースカイ」にて


2年前の展示会の様子です。
生徒6人での連作です。

今回は、大御所の先生方の大作ばかりの展示です。



刺繍に限らず、「作る」ことは昔から好きでいろいろやっていました。

手芸が趣味だとどうしても増えるのが「材料」。

布や糸。

特に布は端切れの部分でも
時々とっても役に立つことがあるのでなかなか捨てられません。

実用性があるものでしたら普段にも使えるけれど
「飾る」系のものになるとちょっとビミョーな場合が増えてきますね。

自宅で飾ったり使うならまだしも
ほかの人に「プレゼント」する場合は注意が必要です。

「おかんアート」という呼び名もあります。

おかん=母親
主婦の手作り作品を指して言われることが多いようです。


作って楽しい
もらって迷惑
場所をとるけど捨てられない…

なかなか悩ましいのが「おかんアート」です。

私は自宅だけで楽しんでいます^^;

材料も時々整理しています。

何年も眠ったままの作りかけのものなんかが出てくることもあります。

材料はスペースを決めて増えすぎないように気を付けています。

「片付け」とは相反する趣味ではありますが
私にとっては大事な時間。

片付けにはまってからは一時
手作り系の趣味から遠ざかりましたが
好きなものは好きなのです。

ガーデニングもそうです。
増えてくる鉢と、管理が面倒に思えて
新しい花を植えるのをやめたら
なんだか淋しくて。

マンションの大規模修繕を控えているので
新しい花を植えたい衝動を抑えています。

ご家族の趣味の品が悩みの種、というご相談も…。
どちらの気持ちもよ~くわかります。

趣味の品で日々の暮らしに支障が出るのは
本末転倒かな…と思います。







人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

今季二度目の生タケノコ

 タケノコが好きです。 私は普通に「好き」ですが 夫は「大好き」 …ただし小さくて柔らかいものに限る といった感じです。 理想は手のひら以下の大きさ だそうで、買い物に苦労します^^; ですが、スーパーで売っている物の中でも 一番小さいものを選ぶと、お値段もお安く済むのでラッキー...